INTERVIEW 04

より広範に鉄道の仕事がしたい。
エンジニアから
コンサルタントへの転身。

電気コンサルタント

都市鉄道推進本部

主任 和泉 洋

2017年入社 / 理工学部 物理学科 卒業

入社動機と駆け出しのころ

支援国の鉄道文化を支え、
発展させる人材を育成するミッションを担う。

前職では、鉄道用変電所などを施工する会社に勤めていました。5年が過ぎるころから、次のステップが頭をよぎるようになり、かねてから興味を抱いていた「海外をフィールドに活躍できる仕事」への転職を決意。日本コンサルタンツの門を叩きました。現在は、主に、電車に電力供給する設備等の基本設計を担っています。同時に、海外の鉄道事業者(エンジニア)向けの技術教育を支援するといった業務も担当しています。顧客(支援国)の現状に適した教育プログラムを考え、支援するのは、けっして簡単な仕事ではありません。しかし、その国の鉄道文化を支え、発展させていく人材を育成する大切な仕事。大きなやりがいを感じています。

仕事の詳細とやりがいについて

仕事を通じて、
臨機応変な判断力・対応力、そして積極性が格段にアップ。

前職では「現場で」「モノを造る」ことが仕事でした。逆に、現在は「机の上で」「設計する」ことが主な仕事になりました。ですから、上手くいかないことがあったとき「すぐに現場を確認できない」のは大きなストレスでした。そんなときは、現場にいる方に確認してもらったり、類似事例から類推したりといったように、その時々で考えられるベストの解決策をとるしかありません。こうした経験により、臨機応変な判断力・対応力が身につきました。あと、自分で思っていた以上に英語が苦手でしたね(笑)。なので、最初のうちは、クライアントとの意思疎通が大変でした。しかし、大変だと言っていても何も解決しません。とにかく積極的に会話することを心がけました。そのおかげで英語力はかなり上達しましたよ!

未来への展望と働く環境・社風について

必要な経験・知識は入社後に身につけられる。
必要なのは本質を追求する姿勢。

コンサルティングという仕事は、顧客が「どのような目的で」「なにを望み」「なにを達成したいのか」といったことの「本質」を理解し、提供することです。決して、ひとりよがりの考えを押し付けるものであってはいけません。ですから、最も大切なのは「顧客と同じ目線でものを見て、本質的な解を導き出すこと」。そのためには、自分の中に経験や知識の「引き出し」を数多くもつことが必要です。そういった意味において、(前職では依頼に基づいてモノを造る側だったため)鉄道事業者としての経験が不足していました。だからこそ、2年間にわたるJR東日本への出向は、コンサルタントとしての基礎力をつけるため、非常に貴重な経験でしたし、ありがたかったですね。

求職者のみなさんへ

自らが培ってきた知識や経験を、顧客が求めるカタチに変換して提供する。決して簡単ではありませんが、やりがいの大きさはお約束します。「海外」「鉄道」というふたつの言葉に心躍る方、ぜひお待ちしています!

プライベート

休日はアクティブに楽しみたい!と思っているので、近県の温泉に出かけるなど、ちょっとした小旅行が好きですね。あと、友人たちと行くキャンプも大好きです。ときには一人で行くこともあるほどハマっています。

キャリアステップ

  • 2017年
    4月

    入社 OJTを通してミャンマーの鉄道案件を経験

  • 2018年
    4月

    ミャンマーの鉄道案件に正式にアサインされる

  • 2018年
    10月

    JR東日本へ出向し、鉄道事業者としての鉄道電気工事の監督・設計を経験

  • 2020年
    10月

    出向期間終了、官公庁からの調査案件中心に携わる

  • 2022年
    2月

    ベトナムの鉄道技術教育支援の案件にアサインされる

  • 現在

一日のスケジュール

国内本社での一日のスケジュール

5:30
起床・朝食・通勤(通勤時間を利用して資格勉強をすることもあり)
8:00
午前の業務開始(打合せ、資料整理等)
12:00
昼食
13:00
午後の業務開始(打合せ、資料整理等)
17:00
退社・帰宅
23:00
就寝

海外赴任中の一日のスケジュール

6:00
起床・朝食
8:30
事務所へ移動(海外の状況により車で移動することが多いです)
9:00
午前の業務開始(電力技術における講義、打合せ、等)
12:00
昼食(現地ならではの料理を楽しみます)
13:00
午後の業務開始(現場調査、資料整理、等)
18:00
退社・宿泊先へ移動
19:00
夕食
23:00
就寝
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